qraisis’s blog

SDガンダム関連の記事を掲載します☝︎

ガシャポン戦士NEXT16 ドム改造

f:id:qraisis:20170609211711j:image

懐かしのNEXT(200円)16弾目の

意欲作だったドムを最新ジョイントにリニューアルします♪

f:id:qraisis:20170609211915j:image

この時代(2013年発売☝︎)ならば、

申し分のないパーツ構成でした♪( ´▽`)

f:id:qraisis:20170609212103j:image

ジョイント今昔物語(=´∀`)人(´∀`=)

肩ジョイントはNEXTの頃から、組み込んだ後のすっぽ抜け防止のために、ジョイント基部に凹凸を設けてるのがDASH以降の肩ジョイント☝︎

ジョイント基部も若干細くなっており、NEXTとの互換性はない。

f:id:qraisis:20170609212532j:image

股関節ジョイント☝︎

左が現行のジョイントで、右がNEXT。

ジョイント基部をボールジョイントに進化させた事で、よりポージングしやすくなります♪

ジョイント基部の加工は、ピンバイス

3.5mm径で元穴を広げてます。

f:id:qraisis:20170609213107j:image

今回の改造ポイントは、この一箇所のみ。

この頃のガシャポンガンダムには、

ある意味の歯止めがあった気がします。

SDだから。2頭身だから…

それ以上の可動域を求めるのはナンセンス的に自分では思ってたのかも\(//∇//)\

f:id:qraisis:20170609213504j:image

技ありポイント✨

このモノアイ再現のアイデアに感服でした♪( ´▽`)

回転させる事で、モノアイの位置を

真ん中と上目にスイッチング出来るのですから(=´∀`)人(´∀`=)

素晴らしいアイデアでした♪

f:id:qraisis:20170609213825j:image

完成画像。

わかりにくいのですね改造の効果(笑)

f:id:qraisis:20170609214141j:image

フォルテのリックディアスと✨

発売から4年の月日もなんのその‼︎

NEXTドム。最高に良い出来です♪