qraisis’s blog

SDガンダム関連の記事を掲載します☝︎

MSアンサンブル ヘイズル改造

f:id:qraisis:20170902012659j:image

組み立てるだけで、完成度の高過ぎる

アンサンブルシリーズ☝︎

しかし…なんかしないと気が済まないわたし(笑)

f:id:qraisis:20170902012854j:image

ズバリ☝︎改修ポイントは、ガシャポン戦士シリーズと並べても違和感のないシルエットにしたい"です♪

f:id:qraisis:20170902013059j:image

今回のヘイズルには、アンサンブルの肘と膝に使われている3mm差し込み穴ありデカジョイントを使わずに、ガシャポン戦士シリーズからジョイントを流用します。

f:id:qraisis:20170902013347j:image

当然☝︎そのままでは差し込み穴の大きさが違いますので、加工が必要です☝︎

肘関節にフォルテジョイントを使うために差し込み基部を小さくする改造をします(画像で分かりづらいかも☝︎ですが

ジョイントに合わせて、リング形状のパーツを埋め込みしてます。)

f:id:qraisis:20170902013856j:image

改造した腕(画像の左側)

と標準の組み立てした腕との比較。

f:id:qraisis:20170902014030j:image

次に脚部の改造ですが、こちらには

ガシャポン戦士NEXTのジョイントを流用しました。

f:id:qraisis:20170902014217j:image

本当は、膝の関節は無くして脚部をとことん短くしたかったのですが…

今回の作例では、アンサンブルらしさも残しながら大腿部の詰めを限界まで行う☝︎に止めました。

f:id:qraisis:20170902014536j:image

アンサンブルのデカジョイントを使用せず、詰め加工した事で☝︎脚部が3mmは短くなりました♪

f:id:qraisis:20170902014857j:image

残るは☝︎シールドの取り付けです。

アンサンブルはジョイント自体にシールドを取り付ける仕様なので、ジャンクパーツでシールドの取り付け基部を新造。

f:id:qraisis:20170902015127j:image

シールドにもジャンクパーツで差し込み基部を新造。

f:id:qraisis:20170902015232j:image

完成です♪

三頭身化は無理でしたが、それなりに納得のいく改造になりましたε-(´∀`; )

やはり…手を入れる隙"のないアンサンブルは、わたしは好みでないかも(笑)でした。