qraisis’s blog

SDガンダム関連の記事を掲載します☝︎

コンバージ#161 ガンダムMK-Ⅴ改造

f:id:qraisis:20170820170316j:image

近所のAEONでワゴン特売されていた

MK-Ⅴをサルベージして☝︎

可動&シルエット改造をしました♪

f:id:qraisis:20170820170502j:image

モデルグラフィックスで画期的な

模型ジオラマと小説の融合"という記念すべき作品☝︎

ガンダムセンチネルニューディサイズ側の主役機として登場した名機"

しかし…何故か売れないのは、たぶんセンチネルを知らない世代が増えたからなのかも(*_*)と、考えつつ

f:id:qraisis:20170820170855j:image

素組みから改造プランを考える☝︎

今回も、やはり☝︎ガジャポン戦士fと

DASHからジョイントを流用するプランに決定♪

f:id:qraisis:20170820171100j:image

先ずは☝︎脚部から。

大腿部と膝から下を切り離し、足首は可動を仕込まずに☝︎つま先を下げる加工した後に、接着する方法で改造。

f:id:qraisis:20170820171336j:image

左がノーマル。

右が長さを詰めてfジョイントを取り付けた画像☝︎

f:id:qraisis:20170820171519j:image

フロントアーマーは切り出したパーツを直付けで接着☝︎

上半身は肩にfのダブルジョイントを仕込み。

下半身との接合部を穴加工し組み立て

f:id:qraisis:20170820171819j:image

前腕にDASHのジョイント小を取り付ける為の加工をデザインナイフでくり抜き☝︎1.9mmでジョイント差し込み穴を開けます。

f:id:qraisis:20170820172021j:image

しっかりとジョイントが収まる様に加工する事で、腕全体の長さバランスを崩さないで可動が可能になります☝︎

f:id:qraisis:20170820172201j:image

ノーマル腕との比較画像☝︎

可動ジョイントを組み込んでも長さに変化がないことが確認できると思いますε-(´∀`; )

f:id:qraisis:20170820172344j:image

DXベースでディスプレイする為のつま先位置♪

全体のシルエットも、なかなか思惑通りに完成しました♬

f:id:qraisis:20170820172539j:image

後ろから見ると足の長さが短くなっているのと☝︎足首の位置が確認し易いかと思いますε-(´∀`; )

f:id:qraisis:20170820172820j:image

最後にGジェネっぽいポーズで✨