qraisis’s blog

SDガンダム関連の記事を掲載します☝︎

コンバージ百式 改造

f:id:qraisis:20170709141603j:image

先週にTwitterで完成画像をアップしていた、コンバージ百式の可動化改造法の紹介です♪

今回は、贅沢にフレームオペレーション素体にガシャポンfジョイントの両方の良いところを使用しました。

f:id:qraisis:20170709141921j:image

先ずは、コンバージを分解していきます。

f:id:qraisis:20170709142018j:image

手で分解した後に、デザインナイフで切り刻みます♪

f:id:qraisis:20170709142138j:image

改造箇所の1つ目である、足首可動軸にはフレームオペレーション素体を使ったのですが、何せボールジョイント基部の直径が4.5mmもあるので大変です。

f:id:qraisis:20170709142517j:image

可動軸を作るプラス。百式らしく剥き出しのフレームを、それっぽく再現です♪

f:id:qraisis:20170709142715j:image

頭部にもフレームオペレーション素体を組み込んで可動軸を追加し、肩ジョイントにはfジョイントを使いました。

首の可動軸はフレームオペレーション♪

肩の可動軸にはfジョイント♪

最強です✨

f:id:qraisis:20170709143008j:image

腰ジョイントにはfジョイントを使用。

胴体は2mmほど短くしてます☝︎

f:id:qraisis:20170709143203j:image

肘関節にfジョイントを仕込む為に、二の腕の差し込み基部を凹加工すると収まりが良いです♪

f:id:qraisis:20170709143450j:image

最後に、メインカメラパーツとマスクパーツを取り付けて完成です✨

f:id:qraisis:20170709143614j:image

ガシャポン戦士NEXT+NEO改造Zと

f:id:qraisis:20170709143721j:image

やはり脚長さん過ぎるのが難点なコンバージ改造ε-(´∀`; )

しかし☝︎今回の百式の一番のお気に入りが金メッキ的塗装です✨

過去にフルカラーステージなどでガシャポン百式はリリースされていましたが、コンバージ百式の様な鮮やかな色合いは初"ですね♪

 

如何でしたでしょうか?

コンバージ可動化改造も何だかんだで、結構制作してきましたが、フレームオペレーション素体を使うのが最近のマイブームです♬